ルビャンカ広場KGB本部

 

KGB本館(89)

ソ連時代の恐怖政治の総本山。私自身は恐ろしくてとてもシャッターを押せなかった。同行した友人がとった一枚。ジェルジンスキー広場と呼ばれたルビャンカの中央に立つのが初代KGB長官のフェリックス・ジェルジンスキーの銅像。

 

抑圧犠牲者の慰霊碑(91)

ペレストロイカが進むとともに、恐怖政治の犠牲者を追悼する記念碑が建てられ、公然と秘密警察を批判することも可能となった。ただし、広場の中心には相変わらずジェルジンスキーの銅像が建っている。

 

ソ連崩壊直前(9112)

ソ連崩壊を2週間後に控えたルビャンカ広場。銅像は8月クーデターに反対する民主派のデモで引き倒されてしまっている。

 

銅像の台座(93)

その後長い間、ルビャンカ広場の真ん中には銅像の台座だけが立っていた。エリツィン新政権のもとでKGBは国家保安省に改組された。たぶん同じような仕事をしているに違いない、というのが街の噂。

 

19世紀のルビャンカ広場:

KGB本館の側からみたルビャンカ広場。ちなみにKGB本館は保険会社の建物だった。右端の噴水兼馬の水飲み場が銅像のあった場所。

 

ソ連時代のルビャンカ広場(914)

モスクワ改造計画によってキタイ・ゴラドの外壁は取り払われ、噴水の跡地にはジェルジンスキーの銅像が建てられた。

 

ソ連崩壊後のルビャンカ広場(99)

キタイ・ゴラドの壁も銅像もなくなってすっきりしたルビャンカ広場。アールデコ風の黄色い建物はショッピング・センター。

 

戻る