・短大部長挨拶
英文学科・概要
・教員一覧
・開設科目
経営学科・概要
 経営管理専攻・教員一覧
・開設科目
経営学科・概要
 秘書専攻・教員一覧
・開設科目
・共通科目
・図書館司書資格
・シラバス(科目内容)検索
・札幌大学トップ

札幌大学女子短期大学部
経営学科秘書専攻


 当学科秘書専攻は、文部科学省が定める秘書教育体系のもとで、「専門秘書」の育成を目的として、全国の短期大学の中で最初に認可・設置されたことは周知のとおりです。

 現在、日本のビジネス活動においては「サービスマインド」が企業の価値を高めることもいわれています。「サービスマインド」には高度なビジネス知識と対人対応能力に加えて、近年、プレゼンテーション能力も必要とされています。そこで本専攻では、秘書の職務を理論と実践の両輪から学ぶことを基本に、あらゆるビジネス社会で求められる高度な知識と実務能力を習得し、職業人として自立した女性を育成します。

 文部科学省が定める3領域における秘書教育の専門教育科目を、当専攻のカリキュラムに対応して説明すると次のようになります。

1. 秘書理論・基礎知識関係
 この領域では、秘書理論と隣接科目を開設しています。ビジネス社会で活躍するために求められる的確な判断力・行動力はこうした理論的背景によって培われるのです。
<秘書概論・オフィススタディ・プレゼンテーション概論・人間関係論・経営学概論・
経営情報論・ビジネス関連法規I、II・女性学など>

2. 秘書実務関係科目
 ここでは、秘書をはじめとして対人対応の職務を果たすための実務能力を向上させることを目標とした科目が開設されています。
 具体的に秘書の働き方を学び、さらにビジネス社会全般において必要不可欠な「読む・書く・聞く・話す」といった実務能力を総合的に強化していきます。
<秘書実務・国語表現・実用外国語・ビジネス英会話・事務官理論・ビジネス文書表現演習など>

3. 関連知識・実務関連科目
ここの領域では、少人数による演習方式によって、より実践的に秘書技能や対人対応能力といったビジネス社会に必要な知識・実技を幅広く身につけさせるための科目も設置しています。
<秘書実務演習・接遇応対演習・情報機器利用プレゼンテーション演習・情報処理演習・簿記・日本語文書コンピュータ演習など>